お知らせ一覧

ベトナム出張 2日目

2013年6月29日

2日目の朝です。土曜日ということもあり、静かに粛々と仕事に精を出していま~す。

 

 

 

 

弊社の設計グループの人員は4名です。うち3人はベトナム人スタッフとなっており、日本の設計者が自身の設計をしながら他3名の設計業務を管理、統括しています。お恥ずかしい話で実は、設計グループが一堂に会すのはこれでまだ2回目です。。。
今回の設計グループの目的は、ベトナムで使用しているワークステーション3台の改造と設計力向上のミーティングの3本建てとなっています。
使用しているワークステーションはOSが未だにWin Xp 32bitでメモリも2GBとなっており、最近ではスタッフからPCが重たくなってきていて業務に支障をきたしているので何とかして欲しいと言われていました。。。そこで日本からWin7 64bit、SSD、メモリ8GBを3台分持ち込み改造を心みたところです。無事に問題なく改造が出来、ホッとしています。(もう既にやり切った感が少しあり。。。)
1台だけは、まだ購入してから1年程度なのでHDDの交換は行いませんでしたが、2台は5年ほど経過していたのでHDDからSSDに交換しました。
日本でも同様の改造を行ったのでSSDのレスポンスの良さは分かっていましたが、現地スタッフが確認したところ今までよりも数倍OSやCADの立ち上がりが早くなったので驚いていました!!これで今まで以上に快適な環境で設計業務が行えます。

 

 

 

 

最近、日々の業務に追われていて設計品質が疎かになっているような気がしていたので、少し落ち着いた今のうちにCADのインターフェースの統制やモデリング、図面製作、コスト設計などの内容を1日掛けてじっくり話し合います。通常は、日本とベトナムがVPN回線で接続されているため距離は3500kmほど離れていますが、業務上はほとんど距離感を感じさせません。日本、ベトナムの両側でそれぞれのPCのモニターにリモート接続しているので、Skypeとリモートで同一画面を見ながら設計案件の打合せを日々行っています。

ここで少しお話を脱線させると、ベトナムの通信を取り巻く諸事情などをお話したいと思います。ベトナムは、まだまだ後進国で発展途上の段階のためインフラ整備はご承知の通り、遅れており急ピッチで様々なインフラ整備が進められています。ですから、ローテクは未だにローテクとしてありますが、携帯電話やスマートフォン、インターネット、PCが現代社会のトップに君臨している現在では、通信事情がここ後進国でも急速に発展しています。
例えば、どこのカフェに入ってもWiFiがフリーで必ずと言って良いほど飛んでいます。私が、初めてベトナムに来た当初は驚かされましたが今ではカフェでスマートフォンやノートPCを使って動画閲覧やネットサーフィンをしている光景は、ごく自然の後継へと変わってきました。
ただ、ここが後進国と言わんばかりに中国でも同じようなのですが、ベトナムでは日本と違い未だにかなりの割合で地方に行けば行くほどADSL回線となっているため速度は少しストレスを感じます。弊社のオフィスは光ケーブルですが速度が遅いためストレスを少々感じさせる時もたまにあります。おまけに通信インフラも脆弱なため原因不明の通信エラーが(一部に)頻発しています。私たちのオフィスの通信もたまに不通になるときがありますのでその都度困っています。何せ、通信出来ないことは私たちにとっては首を掴まれているのと同じ意味を指すので。。。
そのため、会社によっては原因不明の不通に備えて回線を2つ他社で契約することが割合多いようです。また、もっと速度が速い通信もここ近年で飛躍的に進んでいるようですが、結構値が張るものばかりで手が出せません。ものによっては日本円で2万円近するものもあります。それだけまだまだ通信事情は
近年急速に発達していると言えどもまだまだなことが分かりますね!

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
弊社、ベトナム設計事務所ではお客様の設計支援を中心にさせていただいております。
仕様書さえいただければ構想設計、3D設計などさせていただきます。
◆得意分野
・デスクトップサイズのFA装置(オムロン/三菱/キーエンス)
・治具設計(組立治具/検査治具/受け治具/治具なら何でも)
・金型設計(プラ型、500kg程度の比較的小さい型)
・モデリング(2D→3D化/ポンチ絵→3D化)
・機械設計(何でもご相談ください)

◆特徴
ベトナムコストで日本品質が一番の強みです。
日本人スタッフと営業兼技術者の私が責任を持ってすべて管理していますので、お客様に納得のいく設計をご提案させていただいております。
承認まで何度もお打合せをさせていただけますのでご安心してお任せください。
その間、お客様はその他のトラブル対応や改修など日々の業務に集中できるためメリット大ではないでしょうか。。。?

仕様書や簡単な構想図、ポンチ絵、文章さえいただければ言葉を具現化してご提案させていただきます。
まずは、お気軽に弊社までお問合せください。

  • 営業品目
  • 対応素材
  • 設備紹介