お知らせ一覧

『キズ』対策 組立治具 続編

2013年4月11日

【プラスチック成型品のキズ対策】

前回紹介したシート以外にも種々豊富に取り揃えており、適材適所に対応していますので、その他のシートをご紹介します。

~ロールカバーリングテープ~
>住友3Mから販売されている商品です。
 白色のテープで、幅が50ミリとなっています。ガムテープと同様にメーターで巻かれています。
 メリットは、グリップ力があり、表面が比較的柔らかくキズが付き難いことが特徴です。
 デメリットは、テープ自体に柔軟性がないため張るところや形状に制約が出るなどの事が挙げられま
 すので、簡易的な物への使用は、向いています。

   

~ブルーシート~
>印刷機械用のロールシートです。
 1.05mm×600×1300の一枚ものの青色のシートです。
 裏面の粘着強度は、非常に強いものとなっています。
 シート表面は、非常に滑らかで、さわり心地のよい表面となっておりますが、グリップ力はあまりありま
 せん。メリットは、コストも安価で複雑な細かく小さな形状でなければ、シートを張り付けることができ、
 柔軟性もあり、キズが付き難いことが特徴です。
 デメリットは、シート厚が1mmのため細かい作業向けには不向きです。


 
~セノコーティング~(セノソフト)
>日本カシューから販売されている塗料の一つです。
 製品の表面に直接吹き付ける「塗布」とシート材に吹き付けてシートとして使い分けることができます。
 シート表面は、本当にさわり心地のよい質感となっており、そのさわり心地から高級感すら感じさせられ
 ます。メリットは、完全にと言って良いほど相手の製品にキズ、擦れなどが出ないことが特徴です。
 デメリットは、若干ほかのシートや処理方法と違ってコストが高いことが言えます。
 ただ、値段には変えられないこともあると思います。。。

このように様々なご利用シーンにあった副資材をご準備させていただいております。
組立工程の『キズ』対策でお困りのお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。
その他にもお客様のご要望にお応えできる商品、サービスのラインナップを充実させて、
お待ちしております。

  • 営業品目
  • 対応素材
  • 設備紹介