お知らせ一覧

【社外研修】 工場見学

2014年11月22日

 今年もあと少しで終わってしまいますが、年初に実施した工場見学について
書いてみました。というか正確には途中まで書いてあったのですが、そのままに
なっていたのでやりきらないと不味いなと思ったまでです。。。

 2月7日(金)に全社員で人材育成を目的として、工場見学の社外研修を実施しました。
午前は日頃からお世話になっている材料メーカーの株式会社 東信鋼鉄様
午後からは知る人ぞ知る株式会社 エーワン精密様を訪問いたしました。

<株式会社 東信鋼鉄>
長野県上伊那郡箕輪町に本社並びに工場があり、今回は本社工場を見学いたしました。
東信鋼鉄殿は、カスタムプレート(4面フライス、6面フライス)を得意としているメーカーであり、
弊社でも毎日材料を発注している無くてはならない非常に心強い材料メーカーです。
毎日、カスタムプレート材を7000個前後加工、出荷されているようで昨年の12月頃からフル生産が
続いているとのことでした。

 社員が日々、入荷されてきた材料を当たり前のように加工している中で、当たり前の原点を見学
することで感じ取ることが出来ると考え訪問しました!
見学中は生産システムが確立され、IT化が進んでいることを強く感じました。
納期別に7~8種類の色別に納期の区分を分けて誰が見ても一目で分かるようになっていたことを
考えると日々、このような社内努力をして我々を含めた顧客の要求納期に遅れることなく対応している
ことを目の当たりにして改めて感謝の思いに駆られました。
品質改善にも日々、取り組まれているとのことで以前、私が一人で訪問した際に比べ一つひとつの製品
の品質や工場内の環境が良くなっていると感じました。
私たちの製品を世に送り出すにあたり、良きパートナーとして今後も引き続き品質の高いカスタム
プレートを納期通りにこれからも納入していただきたいと思います。

<株式会社 エーワン精密>
 山梨県韮崎市に工場があり、今回はそちらの工場見学をいたしました。
エーワン精密で何より有名なのは創業者で現在、相談役となられている梅原勝彦殿です。
テレビ東京で放送されているカンブリア宮殿にも出演されたことでもよく知られている方ですね。
業務内容はカム式自動旋盤のカム製作、自動旋盤などの専用特殊コレットチャック、カスタム工具の
設計・製作、工具の再研磨などなど。
驚異的なのは、創業以来経常利益率は常に30%以上という驚異的な利益を上げられているメーカーで
あるという点です。
そもそもかなり無茶をお願いして叶った工場見学でしたが、工場見学ではまず初めに梅原相談役より
お話をしていただきました。
創業の経緯から創業時の苦労や成功談など。。。大変勉強になりました。
大した人だと呆気にとられてました。
その後の工場見学も自由に見ていいよ!と言われ自由に回らせていただきました。
正直、自社だったらちょっと嫌かなと思うところですが改めて凄い人だと思いましたね。

この工場見学が社員の更なる成長の刺激になってくれればと思います。
ご協力いただきました、東信鋼鉄様、エーワン精密様に感謝いたします。

  • 営業品目
  • 対応素材
  • 設備紹介